新世紀エヴァンゲリオン

新世紀エヴァンゲリオン
放送スケジュール
放送終了
<ストーリー>
時は西暦2015年。水位上昇、民族紛争、経済戦争、全ての危機が地球を襲い、世界人口は半分に激減してしまった時代。にもかかわらず、突然襲来する未知生命体“使徒”。裏死海文書に基づき人間をすべて抹消しようと、この正体不明の使徒がさまざまな形態、特殊能力で人類に戦いを挑んでくる…。この敵に打ち勝つためには、「汎用人型決戦兵器エヴァンゲリオン」を使うしかない。碇シンジたち若者がこれに乗り込み人類存亡をかけて戦う。だが、この戦いにどんな意味があるのかも分からぬまま、エヴァと使徒は戦いつづけるのだ…!
テレビ東京で放映された超人気アニメ。ギリシャ語で“福音”を意味する名がつけられた本作品は、「エヴァンゲリオン現象」と呼ばれる社会現象を作り、300億円産業ともいわれほど絶大な人気を誇った。“子供向け”を全く意識しない難解なストーリーは、ファン自ら独特の解釈を加えて捉えることができ、内面的とも言えるキャラクターのリアリティーに自分探しを重ねて見たファンは相当多いはず。
さまざまな謎が作品中に散りばめられ、最後の2話へ進んだが、そこには主人公の精神世界のみが描かれており、多くの謎がはっきり解明されぬまま終了を迎えたのが、また大変に話題を呼んだのである。

<スタッフ>
総監督・脚本:庵野秀明
キャラクターデザイン:貞本義行
企画・原作・アニメーション制作:GAINAX

<キャスト>
碇シンジ:緒方恵美
葛城ミサト:三石琴乃
綾波レイ:林原めぐみ

テレビ東京1995.10.4~1996.3.27放送作品 全26話

NOW ON AIR

  • 2019
  • 9
  • 23
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。