鎧伝サムライトルーパー

鎧伝サムライトルーパー
放送スケジュール
2009年3月12日(木)スタート
毎週(月)~(金)
15:00/25:00
【30分×2話ずつ】

※放送時間変更
2009年4月1日(水)~

毎週(月)~(金)
13:00/25:00
【30分×2話ずつ】


『新機動戦記ガンダムW』『犬夜叉』の池田成監督が、『装甲騎兵ボトムズ』『機甲界ガリアン』のキャラ・デザインの塩山紀生と手を組んだ、初監督作品。

 現代日本を舞台に、戦国武将の血をひく5人のサムライトルーパーが近代的デザインの鎧をまとい、「妖邪帝国」相手に大活躍!SFサムライアクションが、女性アニメファンの心を魅了。
熱い視線は主演の男性声優にも及び、声優ブームの火付け役にもなった超話題作。

<ストーリー>
その日、新宿副都心は廃墟と化した。突如襲来した謎の一団「妖邪(ようじゃ)」。彼らは新宿上空に居城を構え、妖邪帝王「阿羅醐(あらご)」の元、妖邪四天王と呼ばれる4人の戦士、朱天(しゅてん)、螺呪羅(らじゅら)、那唖挫(なあざ)、悪奴弥守(あぬびす)の指揮で人間界の支配に乗り出す。それに対抗するのは、「ヨロイギア」と呼ばれるアーマーを装着することで鎧武者の戦士へと変身を遂げる5人の少年たち。烈火のリョウこと真田遼、水滸のシンこと毛利伸、天空のトウマこと羽柴当麻、混合のシュウこと秀麗黄(シュウ・レイファン)、光輪のセイジこと伊達征士。サムライトルーパーと呼ばれる彼らは、戦国の世から妖邪と戦ってきた「迦雄須(かおす)」と名乗る雲水の助けを借りて阿羅醐と戦っていく。
一度は阿羅醐を倒したと思ったサムライトルーパーたちだが、阿羅醐は滅んではおらず、戦いは「妖邪界」に舞台を変えて展開された。新たなる敵に芭陀悶(ばだもん)や迦遊羅(かゆら)を加え、壮絶を極める戦い。仲間たちを囚われてしまった遼と当麻(とうま)は、人間の心に目覚め、亡き迦雄須の遺志を継いだ朱天の助けを得てどうにか仲間たちを救い出そうとする。そしてやはり人の心を取り戻した迦遊羅と三魔将を仲間に加え、囚われの仲間も開放した戦士たちは一丸となり阿羅醐を倒すのだった。

<スタッフ>
原作: 矢立 肇
監督: 池田 成(第一部)/浜津 守(第二部)
シリーズ構成: 高橋良輔(第一部)
キャラクターデザイン: 塩山紀生
鎧デザイン: 岡本英郎
キャラクターデザイン協力: 金山明博
音楽: 戸塚 修

<キャスト>
烈火のリョウ:草尾 毅
水滸のシン:佐々木 望
天空のトウマ:竹村 拓
金剛のシュウ:西村智博
光輪のセイジ:中村大樹
山野 純:渡辺久美子
ナスティ柳生:日下部かおり
妖邪帝王・阿羅醐:笹岡繁蔵
鬼魔将・朱天童子:梁田清之
毒魔将・那唖挫:二又一成
闇魔将・悪奴弥守:松本保典
幻魔将・螺呪羅:小杉十郎太
迦雄須:若本規夫
迦遊羅:勝生真沙子
芭陀悶:根本嘉也
ナレーター:大林隆介

名古屋テレビ1988年放送作品 全39話

NOW ON AIR

  • 2019
  • 12
  • 10
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。