火の鳥 鳳凰編

火の鳥 鳳凰編
放送スケジュール
放送終了
火の鳥。
近づいてくる敵を高熱で焼き滅ぼし、放たれる弓矢をものともせず、人間の言葉を理解し、人間の心を読み、人間や動物に化身することもこともできる。死をむかえると自ら炎を放って、我と我が身を焼き、そこから若鳥となって再生する。永遠の命を持ち、その生血を飲むと不老不死の力を得られる。


【1986年劇場公開】
舞台は奈良時代。
伝説の鳥・鳳凰を探して旅をする彫物師の茜丸は、生まれたとき片目片腕を失くした我王に衣類などを奪われ、彫物師の命である右腕を切り落とされてしまう。我王は殺人、略奪を平然と行う悪党で、茜丸のもとを去った後に山で見かけた女性・速魚を力づくで犯す。その後、我王は速魚と生活を共にするが、我王の誤解で速魚は殺されてしまう。速魚はかつて我王が命を救ったてんとう虫の化身であった。我王は初めて激しい絶望と寂しさに襲われた。
 時はめぐり、茜丸は大仏殿完成祝いとして献上品をつくるにあたって、もう一人の彫物師と競うことになった。それは別人のように穏やかな顔つきになった我王であった。2人が彫った鳳凰の審判は・・・。
<スタッフ>
原作:手塚治虫
脚本:高屋敷英夫/金春智子
監督:りんたろう
制作スタジオ:プロジェクトチームアルゴス、マッドハウス
<キャスト>
我王:堀勝之祐/茜丸:古川登志夫/速魚:麻上洋子 ほか

NOW ON AIR

  • 2020
  • 10
  • 2
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

ご加入のお申し込み

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

ご加入のお申し込み

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。