鴉-KARAS-

鴉-KARAS-
放送スケジュール
#1~3
2019年
10月6日(日)28:00~29:35

#4~6
2019年
10月13日(日)28:00~29:35

※放送時間にご注意ください
≪タツノコプロ40周年記念アニメーション≫

夕闇が迫り、夜が訪れると、人々は明かりを灯し闇を退ける。
そこに、何か恐ろしいものが潜んでいることを知っているから。

<ストーリー>
第壱話
夜を忘れた街・新宿。
隣り合う妖怪の存在を忘れ、浮かれて暮らす人間たち。
古来より、からみ合うこのふたつの世界の秩序は“ゆりね”と“鴉”によって守られてきたが、ここにきてそのバランスは大きく乱れつつあった。
「街」の下僕であることをやめ、自らを廻向と名乗り始めた“鴉”。新宿に舞い戻った流浪の妖怪“鵺”。
連続猟奇殺人の影に、廻向に生み出された妖怪の正体を見て取った“鵺”がライフルをかまえた時、もう一人の“ゆりね”と“鴉”が現れる。


第弐話
ハイウェイで連続する怪奇事件。
被害者の遺体にはどれも一滴の血も残されてはいない。
困惑する呉を尻目に、同僚で妖怪肯定派の鶯坂は現場に残された証拠から、事件の裏に“人外の存在”が絡んでいることを突き止める。
一方、新たな鴉となった乙羽は、原因不明の病におかされた街の妖怪たちの治療に追われていた。妖怪たちの健康を管理することは、街の守護人たる鴉のもう一つの役目であった。鵺が街に戻ってきていることを知った廻向は、ハイウェイをテリトリーとする御座・輸入道に鵺を生きたまま連れてくるよう命じる。はたしてハイウェイに鵺をおびき出すことに成功した輸入道は、地の利をいかし鵺を捕獲するが、駆けつけた鴉との戦いに破れ、鵺と共に爆発、炎上する。炎の中から現れたのは、全身を御座化させた鵺だった。


第参話
炎の中から現れた「御座・鵺」を切り捨てるように命じるゆりね。だが、乙羽にはどうしてもその命令にしたがうことができなかった。過去を捨て、「鴉」となったはずの乙羽にわずかに残る記憶の断片。二体の御座を失い、本格的な鴉抹殺にのり出す廻向。特命を受けた鎌鼬と土蜘蛛が向かった先は、乙羽のいる施療院ではなく、新宿区内のある病院だった。一方、深手を負った鵺の傷を癒すため、鵺を兄貴と慕う雨降り小僧は血液パックを求めて病院へと忍び込む。そこで雨降り小僧が目にしたのは、昏睡状態で眠り続ける乙羽の姿だった。人間の霊体がゆりねと契約を交わすことによって鴉は生まれる。そして廻向の狙いは、この乙羽の本体の抹殺にあった。鵺の助太刀もあり本体への攻撃を寸前で食い止めた鴉だったが、その好きにゆりねを奪われ、鴉の契約が切られた瞬間、本体の乙羽が目を覚ます。


第四話
御座衆、土蜘蛛・鎌鼬の二対による策略により、ゆりねは何処かへと連れ去られた。
同時に鴉への変身能力を失った乙羽は、本来の人間である自分、鷹介として眠りから覚めた。
ハイウェイで負った傷の癒えた鷺坂と呉は、事件の起こった病院のモニターに鷹介と鵺の姿を発見し、事件の捜査を再開した。
同じころ、東京の異変を調査している他の土地の鴉・炎たちも活動を開始する。


第伍話
ゆりねの呪縛から開放され、自らも御座となった廻向の次なる目的は、新宿という街そのものの改造にあった。新宿の街に突如、出現した機械根が次々と人間を襲いはじめる。それは御座となった廻向の体を支えるための、エネルギーチャージャー、巨大な御座玉だった。外界から新宿を遮断し、街そのものを巨大な御座へと変貌させようとする廻向。
それは世界への宣戦布告なのか?


第六話
東京に終結する他エリアのゆりねと鴉たち。
事態の収拾が付かない場合、彼らの手によって東京そのものが破壊される…そして、新生した鴉(乙羽)と廻向の最後の戦いの火蓋が切って落とされた。


<スタッフ>
企画原案・監督:さとうけいいち
キャラクターデザイン:羽山賢二
美術デザイン:佐藤肇
妖怪デザイン:安藤賢司
脚本:吉田伸
音楽:池頼 広
オーケストラ演奏:プラハ交響楽団
演奏指揮:マリオ・クレメンス
音響監督:明田川仁
音響効果:今野康之
編集:奥田浩史
制作:タツノコプロ

<キャスト>
鴉/乙羽(おとは):和田聰宏
ヒナル:渋谷飛鳥
ゆりね:鈴木かすみ
鵺(ぬえ):藤原啓治
鳳春院廻向(ほうしゅんいん えこう):櫻井孝宏
呉鳴海(くれ なるみ):鳥畑洋人
鷺坂実(さぎさか みのる):後藤哲夫

2005-2007年OVA 全6話

NOW ON AIR

  • 2024
  • 3
  • 19
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

ご加入のお申し込み

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

ご加入のお申し込み

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。

アクセスランキング