八雲立つ

八雲立つ
放送スケジュール
放送終了
闇己と七地…神剣に導かれた二人が出逢うとき、
出雲の地に古代伝説が甦る――!!

究極の大河ヒロイックホラー、
現代から古代…時代を越えた壮大な物語…

1992~2002年 「月刊LaLa」(白泉社刊)にて長期連載された樹なつみの代表作!第21回講談社漫画賞受賞。
なかでも人気の高いエピソード(コミックス第1巻)をOVA化!

音楽はチェリストとしても知られる溝口肇。
ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラの演奏とともに「八雲」の世界を引き立たせる。

<ストーリー>
 舞台の取材のアルバイトで、出雲地方の村を訪ねることになった七地健生は、家に古くから伝わる、いわくのありそうな飾太刀を奉納するために一緒に携えて旅立った。
村では49年に一度行われるという秘祭・神和祭(かんなぎさい)が厳かに行われていた。七地はそこで、美しい巫覡(シャーマン)に出会う。しかし、女性だと思っていた巫女は、代々巫覡をつとめてきた名家・布椎(ふづち)家の跡継ぎ・闇己(くらき)だった。神和祭・本祭の日、神社の禁域で行われる最後の神事で、闇己は宗主のしるしである神剣『迦具土(かぐつち)』を授かる。そして神社より盗まれた残り6本の神剣を集め、1700年もの間封印してきた古代出雲族の怨念を昇華させることを使命として与えられた――。

<スタッフ>
原作:樹なつみ
監督・絵コンテ:望月智充
脚本:坂本 郷
キャラクターデザイン・作画監督:楠本祐子
美術監督:金子英俊
音響監督:菊田浩巳
音楽:溝口 肇
演奏:国立ワルシャワ・フィルハーモニック・オーケストラ
アニメーション制作:studioぴえろ(現:ぴえろ)

<キャスト>
布椎闇己:関 智一
七地健生:浪川大輔
布椎寧子:櫻井 智
七地夕香:今井由香
布椎海潮:有本欽隆
江馬先輩:真殿光昭
北野先輩:藤原啓治

1997年OVA 全2話

(C)1992,2004 by INA,Inc./白泉社,バンダイビジュアル,ぴえろ,エアーズ

NOW ON AIR

  • 2019
  • 11
  • 13
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。