NEWS

「加入者の皆さまが選ぶ “AT-Xアニメランキング2018!”」最終結果発表!

2019/01/01

「2018年12月31日(月)24:30~25:00 他」にて発表いたしました、
『AT-X加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング 2018!』の結果は以下の通りとなりました。
たくさんのご応募、ありがとうございました!
皆さまからいただきましたコメントは、誤字の修正を除き
そのまま掲載させていただいておりますので、予めご了承ください。

第1位 宇宙よりも遠い場所

・南極を目指すダイナミズムと少女たちの繊細な気持ちを見事に描ききった、2018年を代表する名作。特に1 クールで過不足なくキッチリと物語を締めくくった点は、このうえなく素晴らしいと思います。(48歳・男性)

・年間を通しても翌週の放送が最も待ち遠しかった作品。 自分が送ったメールが届き続けるPC画面を見ながら報瀬が泣くシーンは何回見ても号泣してしまう。花澤香菜さんの演技に脱帽です。(53歳・男性)

・何かに挑戦するっていう気持ちが大切だなと思えた作品だった。挑戦したいけど不安な気持ちの方が勝ってしまうけど怖がらず先ずは挑戦してみてから色んな事を学ぼうと考えさせられるアニメだった。(26歳・女性)

・最初は南極へ行くだけの話と思っていて、早々に南極に着いてからの展開どうするつもりなのと思ってました。南極での出来事、帰路、別れのシーンまで本当に感動の連続。2018年ナンバーワンの作品だと感じました。(53歳・男性)

・この作品は信念と情熱を持った彼女たちの成長や人の嫌なところも巧みに描いていていいなと思いました。ずっと応援したくなるそんな魅力的なキャラクターたちでした。(28歳・女性)

・心に深く残った作品でした。南極に行くこと、そして母親との思い出を探すことを通じて、絆がどんなに大切か、また仲間たちとの結びつきが大事だと考えさせられました。(42歳・男性)

・涙あり、笑いあり、青春あり。主人公である女子高生四人が魅力的かつ、いきいきと描かれていて、テーマ性も深い傑作だと思います。(41歳・男性)

・南極という盛大な世界観と女子高生の青春を繊細に描いていた素晴らしい作品でした。(24歳・男性)

第2位 ゆるキャン△

・OPED、作画、脚本、キャラデザ、声優全て最高! 実際にキャンプがしたくなる気持ちになります。 このアニメに影響されてヤマハのビーノを買っちゃいました。(21歳・男性)

・ゆるゆるな雰囲気なのにソロキャンの良さとか伝わってきて見てるだけでも楽しめる作品でした。(44歳・男性)

・思ったよりハードな冬キャンプをここまで緩く描けるのは凄いです(^_^;)(56歳・男性)

・キャンプの初心者でもわかりやすい内容で、気兼ねなくゆったりと見られる作品。また見返したくなる点では今年断トツだと思います。(31歳・男性)

・寒いのが大嫌いな自分に「冬キャンしてみたい」と思わせた2018年もっとも印象深い一本です。リンのつっこみと、あおいが時々放つボケがお気に入りです。(46歳・男性)

・インドア派な自分にアウトドアやキャンプの楽しさを女子目線でゆるっと垣間見せてくれた作品。キャンプに行きたい!と思わずにはいられません。(26歳・女性)

・いつまでも、キャンプをしていたい雰囲気になる、心が安らぐアニメである。(61歳・男性)

・出てくるキャラクターみんな可愛くて、まったりゆるゆるとした、作品に流れる優しい空気が大好きでした。 自分もキャンプをやってみたいと思わせてくれる作品でした。(26歳・女性)

第3位 オーバーロード(劇場版総集編・2期・3期)

・今年は「オーバーロード」にハマり、辞書のような本を三度ほど一三巻まで読み返すほどハマった。AT-Xでは「ぷれぷれぷれあです」というミニアニメが放送されていたので、よかった。映画も放送され良かった。(34歳・男性)

・3作続けて見て、この作品の面白さが倍増しました。いったいどこまで膨らんでいくのか次回作が待ち遠しいです。(50歳・男性)

・優秀な部下から尊敬され、支配者が一生懸命に誤魔化そうとする滑稽さが良い。(53歳・男性)

・単なるヒーロー物ではなく、ダークヒーローが主人公という変わった物語がよい。 また、主人公だけでなく、周りのキャラも魅力があった。(47歳・男性)

・アインズ様の言葉がいつも違う解釈されて「えぇぇぇ~!!」ってなるのがいいですね。 続編が製作・放送されるのが楽しみです。(37歳・男性)

・俗に言うロープレアニメとかネトゲアニメは基本的に設定が似たり寄ったりで好きではないのですがオーバーロードだけは冷静残酷な配下を束ねるアインズが中々のお茶目で外見とのギャップが面白かった。(48歳・男性)

・オーバーロードの面白さの一つ、ナザリックの面々があまり出てこないリザードマンやカルネ村などの群像劇が良い まあ最後にはアインズ様出てくるんだけどね、またそこがイイ!(54歳・男性)

・圧倒的な強さ、主人公がハテナな状態で結果オーライになっているのが面白かったので。(49歳・男性)

第4位 ゾンビランドサガ

・佐賀県の懐の広さに脱帽。 ゾンビィがアイドルって所も斬新なアイデア。(50歳・男性)

・佐賀への地元愛とスタッフの作品への愛が感じられた。近年稀に見る突き抜けたOPに感動した。(36歳・男性)

・ホラー系のシリアスアニメと思ったら笑いあり感動ありのコメディアニメこれは伝説になるゾンビアニメ (37歳・男性)

・ゾンビ×アイドルっていうのも斬新で、メンバーそれぞれ個性もあり、信念を持ってはいるけど、目標は一つで互いに協力し助け合いながら成長していく姿を見ていると本当に感動する作品です。(34歳・男性)

第5位 はたらく細胞

・新しい擬人化?物で 勉強にもなるしギャップも面白いし とても心に残る作品でした。(36歳・女性)

・細胞たちが可愛い!特に血小板ちゃんが可愛いです!(44歳・男性)

・珍しい切り口でからだの色々な細胞の働きが楽しく勉強できてよかったです。(39歳・男性)

・年間通してよかったものとすれば、この作品になる。下半期でも選定した理由に加え、教育機関に素材をフリーとして開放したことも好感が持て、生体について幅広く興味を持たせたことは称賛できる。(38歳・男性)

第6位 ヒナまつり

・非常にシュールな笑いが多くはまりました。労働基準法って何だろう、そんなのなくてもいいんだよね、きっと。(41歳・男性)

・ヤクザなのに新田が一番まともで良い人ってところがもうツボです。(30歳・男性)

・今年AT-Xで放送された作品の中で、一番笑って一番泣いた作品でした。誰かとの絆の大切さを考えずにはいられない、心が温まる一本でした。(33歳・男性)

・日常でもお笑いなど見ても笑う事はほとんど無いくらいの性格をしているのですが、このアニメは爆笑しました。(27歳・女性)

第7位 ウマ娘 プリティーダービー

・このアニメを見て再び競馬に興味を持ちました。毎週土日が楽しみになり、一口馬主にもなりました。 (38歳・男性)

・競走馬の擬人化というトンデモ設定なのに熱すぎるストーリーに引き込まれました。終盤の史実とは違う展開には感動しました。(48歳・男性)

・はやい、かわいい、たくましい、ウマ娘たちに毎回元気をもらいました。 昔みた名馬たちの特徴も作品のなかで描かれ、思わずレース場面では熱が入って応援してしまいました。(51歳・男性)

・ウマ娘たちが可愛かったし、絶妙に史実を織り交ぜたレース展開が熱かったです。(42歳・女性)

第8位 ソードアート・オンラインシリーズ(劇場版・アリシゼーション)

・キリトみたいに強く優しくなりたいな~(44歳・男性)

・やっと漫画化とアニメ化が実現。現代的な面と、中世的な面が両立していた。今後、ユージオの…キリトの…そして最終結末がどうなるのか、原作からどうするの楽しみです。すっきりした結末を期待です。(42歳・男性)

・押しも押されもせぬ大作。まだ新シリーズがはじまったばかりですが、期待を裏切らないクオリティーでした。 (47歳・男性)

・SAOサバイバーの苦しみとか、生き残れなかった人の家族の悲しみが深いが故の事件。苦しいけど大切な記憶。気持ちは理解できなくはないけど、譲れない大切なものの為に奮闘するキリト。カッコイイよ。(44歳・女性)

第9位 あそびあそばせ

・オープニングの綺麗な雰囲気と相反するかなりぶっ飛んだ内容に、腹を抱えて大爆笑しました。 (36歳・男性)

・オープニングからよくある美少女の日常アニメだと思ったらいい意味で騙されました。とにかく笑いました。 (33歳・男性)

・今年一番笑ったアニメだった。あと、華子役の木野さんの叫びがすごかった。(50歳・男性)

・キャラ全員が愛すべきおバカで、何も考えずに笑えた。(35歳・女性)

第10位 とある魔術の禁書目録シリーズ

・インデックス3期待ってました。(49歳・男性)

・7年半…長かった…。(40歳・男性)

・主人公上条当麻の頑張る姿を見て、大変で感動しました。(60歳・女性)

・無意識で 女の子にフラグを 立てまくる上条当麻 戦闘時のカッコ良い上条当麻は ヒーローです (50歳・男性)

第11位 ポプテピピック

・今年放送された中で最もリピート率が高く 毎回のように、ポプ子とピピ美が豪華声優陣の皆さんが演じる演出は滅多にないです。(27歳・男性)

・あまりにもアニメの概念を覆した作品。さすが「クソアニメ」だ!(45歳・男性)

・毎週どんなネタで全く予想できなくて、わくわくしました(笑)。(36歳・男性)

・「今日は誰が声を担当するのかな?」と毎週ワクワクしながら観ていました。 ガチャみたいで物凄く楽しかったです。 (35歳・女性)

第12位 ご注文はうさぎですか?? ~Dear My Sister~

・テレビ版よりさらにパワーアップしたココアさんの可愛さに心がついピョンピョンしてしまいました。終盤の浴衣姿もカッコ良くて最高でした。(31歳・男性)

・劇場で観るのも良いけれども、家でまったり観るのもよし!(45歳・男性)

・まったり可愛く作品の空気感が好き。(35歳・男性)

・公開初日に並んで映画館でも見ましたが……何度見てもやはり心がぴょんぴょんするのです! (14歳・女性)

第13位 からかい上手の高木さん

・高木さんと西方君の掛け合いは最高! これぞ青春ですね!(52歳・男性)

・見ていてほわほわする甘酸っぱい青春。 大好き。(44歳・男性)

・ちょっぴりわくわくな感じな学校の男女関係お互いちょっかいを出していつもぎゃふんと言わせてやると思ってやる男の子でもいつもやられているほんのり甘い所が見ていて面白かった。(54歳・男性)

・高木さんと西片のやり取りにほんわかして癒されました!学生に戻りたいと思える作品です!高木さんのEDも良く全てがいい作品でした!(26歳・男性)

第14位 シュタインズ・ゲートシリーズ

・この作品は過去から未来へ変動する主人公が心の動きが 好きでした。(55歳・男性)

・ゼロは無印を補完する「だけ」のはずが、ここまで壮大に膨らませてくるれとは…。 感服です。(41歳・男性)

・ゼロの怒涛の展開にハラハラした。 結果が分かっているのに次どうなるんだろう?と毎週思った。(43歳・男性)

・最初の作品がとても好きで、楽しみにしていました。毎回、過去のストーリーを思い返すなど、頭を使う必要がありましたが、どんどん引き込まれていきました。本当に面白かったです。(54歳・女性)

第15位 多田くんは恋をしない

・やっぱりこれでしょう! とにかく切なくてでもドキドキして「たまらん」の一言です。(52歳・女性)

・恋をするパワーってすごいんだなと改めて感じた。見終わった後の爽快感はたまらんかった。(29歳・女性)

・現代版ローマの休日的な、でもラブストーリやアイテムは今風で、好きです(56歳・男性)

・強く「ローマの休日」をオマージュした作品で、大体の展開は読めるもの、最終的に曇天返しがあったりと楽しめました。 (46歳・男性)

第16位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

・各キャラクターの思春期の不安定な感情とSFとを絡めた展開が面白かったです。声優さんの演技も、皆さんとてもリアルな高校生という感じでよかったです。(46歳・男性)

・ストーリーが面白く各女性キャラクターの魅力が素晴らしいのですが、特に桜島麻衣先輩の存在感魅力は突出しています。 (61歳・男性)

・桜島麻衣がかわいい。鴨志田一先生の味が出てます。(24歳・男性)

・咲太とヒロイン達が、ジタバタしながらもら思春期症候群を乗り越えていく過程に胸が熱くなります。思春期真っ只中の我が子達にもオススメしたいアニメです!(43歳・女性)

第17位 ハクメイとミコチ

・小人達が生活する世界観がとても好きです。(43歳・男性)

・ハクメイとミコチの可愛さにほのぼのとしていました。実際にあの世界に行けるなら、二人に出会っていろんな話をしてみたいです(笑)(51歳・男性)

・世界観が抜群に良くお話の舞台そのものへと引き込まれた、エンディングに語られる小話もGood!(31歳・男性)

・ファンタジーな部分とリアルな部分が混在していて、絵もきれいで大好きです(49歳・女性)

第18位 うちのメイドがウザすぎる!

・つばめのやってることは無茶苦茶だが、なんだかんだとミーシャの精神を育ているなあと思いますした。(50歳・男性)

・女性の筋肉の美しさを示した良作。(52歳・男性)

・ミーシャが可愛いです元軍人がメイドをする構成 演出はイイね(34歳・男性)

・うざいのにきっちりして強い。これはいったいどうゆうことなのでしょう。 (49歳・男性)

第19位 ゴブリンスレイヤー

・通常、物語やゲームでは雑魚として扱われるゴブリンにスポットを当てた斬新さが良い。(45歳・男性)

・ゴブリン退治を宿命とした男の物語がすごくおもしろかったです。(43歳・男性)

・壮絶な過去を持つ主人公だからこそゴブリンに対する粘着にも似た執着で戦い続ける姿に思わず惹き付けられてしまいました。(32歳・男性)

・大体のRPGではコブリンは雑魚ですが、数がいれば強いという事をおしえてくれる 作品。(53歳・男性)

第20位 色づく世界の明日から

・絵が綺麗。丁寧な作画だと思います(57歳・男性)

・長崎なんて行ったことないけど、こういう風景が実際にあるんだろうなって思うと旅番組でも見ているかのような 聖地巡礼ができるアニメってこういう所がいいんだろうな。(46歳・男性)

・AT-X限定のエンドムービーが斬新で良かった。アニメでなく瞳美ちゃん役の石原夏織さん本人が出演しているところが斬新でした。(48歳・男性)

・P.A.WORKSさんの新作という事で注目していたんですが、私が住む長崎市が舞台という事でホントもう大興奮な作品です。いつも見ている風景が本当に美しく描かれています。P.A.WORKSさん最高です。(45歳・男性)

NOW ON AIR

  • 2019
  • 3
  • 23
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。