NEWS

「加入者の皆さまが選ぶ “AT-X2019上半期アニメランキング”」最終結果発表!

2019/08/19

AT-X 2019 上半期アニメランキング結果発表!


2019年7月1日(月)〜7月15日(月・祝)に実施しました
加入者の皆さまが選ぶ「AT-X2019上半期アニメランキング」に、たくさんのご応募ありがとうございました! 

ご応募いただいた加入者様の中から抽選で2,000名様に、
今年のキャンペーンガール【アリエス(彼方のアストラ)】の描き下ろし版権を使用した
サマーグリーティングカードをプレゼントさせていただきました!



© 篠原健太/集英社・彼方のアストラ製作委員会


ランキング
の結果は以下の通りとなりました。
皆さまからいただきましたコメントは、誤字の修正を除き
そのまま掲載させていただいておりますので、予めご了承ください。

第1位 盾の勇者の成り上がり

・異世界もので、キャラ、ストーリー共よかった。特に、尚文のチートキャラではなく悩みの中で成長するのがいい。2期制作にすごく期待しています。(60代・男性)

・主人公がどん底から一歩一歩成り上がっていく様を応援しながら観ていました。波は完全に終わっていませんが誰一人欠けることなく、乗り切って欲しいです。(50代・女性) 

・盾の勇者がどん底から這い上がっていく過程がよかった。まわりのラフタリアなどの女の子も強くて可愛くてよかったので。(50代・女性

・フィーロ(鳥形態)がかわいい ウチにも一人(一羽?)欲しい(40代・男性) 

・誰も信じられなくなった主人公が、かけがえのない仲間と出会い、世界のために戦っていく様に感動を覚えた。(40代・男性) 

・主人公が人間不信になりながらも、新しい仲間を得て信頼する気持ちを取り戻し、仲間と一緒に成長していく様がとても共感できました。ぜひ2期をして欲しいと思える作品でした。(30代・女性

・ストーリーが素晴らしい! あと、ラフタリア最高にかわいい!(20代・男性) 

・この作品をみて、世界がかわった!! 最弱から入る作品は面白い!! キャラもいい!! 二期、劇場版お願いします。(10代・男性) 

第2位 私に天使が舞い降りた!

・大真面目に遊んでいそうな終話に尽きます。どうにも苦手なミュージカルも劇中劇の学芸会なら素直に鑑賞出来ると気付かせて貰いました。ありがとうございます。(60代・男性)

・いつもの日常系として楽しく見ておりましたが、やはり最終話の感動は忘れられません。こういう作品に今後も出会える事を楽しみにしております。(50代・男性) 

・ひなた、可愛すぎでした。「みゃー姉ぇー」が頭から離れなくなりました。 また、最終回のミュージカルはすごく良く、何度も見返しました。(50代・男性) 

・個性溢れるキャラクターが皆可愛い!!毎週の「癒やし」の時間でした。(40代・男性) 

・サイキョーにかわいい今年上半期最高のアニメ!全世界にこれが本当のkawaiiなのだと証明するぐらいとにかく全編可愛い作品でした。OPもEDもキャラも劇伴も全て完璧でとにかくハマりました!みゃー姉!(40代・男性) 

・みゃーねぇのキャラが最高すぎる!みゃーねぇすきだー(30代・男性)

・作品名通り天使のような小学生たちのやりとりに癒され、毎週がんばる気力を貰えた。まったく、小学生は最高だぜ!(30代・男性)

・上半期ダントツ推しです!!大好物の幼女ハーレム日常系アニメで毎週楽しみにしていました。疲れた時はみゃー姉を脳内再生してます。(20代・女性)

第3位 かぐや様は告らせたい~天才たちの恋愛頭脳戦~

・心から笑えました。 駆け引きの妙。 心から楽しめました。(60代・男性)

・鈴木雅之氏の歌うOP曲に惹かれ、本編を観始めました。 キャラクターの心理戦、そしてナレーションが面白かったです。 第2期を希望する作品の一つです。(50代・男性)

・ギャグ、シリアス、そしてラブコメ、どれをとっても最高な作品でした。 チカダンス最高。 そして何より、平成最後に大型新人アニソン歌手にOPを歌わせた偉業を表したいです。(40代・男性) 

・OP、ED、作品内容、声優陣全てに置いて自分的にストライクな作品だった。 久しぶりにアニメ見て、原作全巻購入、BD全巻予約購入してしまった。(40代・男性)

・原作も読んでいたが、アニメでは新たな面白さを感じる事が出来た。内容は同じなのに、演出でここまで感じるものが違うとは…本当に面白いアニメだった。制作したスタッフ、キャストのアニメへの愛が感じられた。(30代・男性)

・3話のエンディングのチカっとチカ千花っはすごく印象に残ってます。 生徒会メンバーのやりとりがとても面白くて毎週楽しみでした。(30代・男性)

・メインキャラクターは濃い人ばかりだったのに、誰一人嫌いになるキャラクターがいなかったのが印象的でした。チカちゃん可愛い、かぐや様可愛い! トンネルを抜けたら花火!のシーンとても感動しました。(20代・女性)

・ラブコメ作品だと思いますが、このラブとコメディーのバランスやOP、ED、BGMの音楽がすごく良かったです。続編があったら是非また見たいです!!!!!(20代・女性)

第4位 世話やきキツネの仙狐さん

・主人公と同じ会社員なので、仙狐さんに癒される気持ちがよく伝わってきて毎週本当に癒されました。お疲れの会社員の方は、このアニメを見て癒されるべきです。(50代・男性)

・毎週、仕事で疲れているところを仙狐さんに癒されました。仙狐さんの料理食べてみたい。(40代・男性)

・とにかく仙狐さんが可愛くてそんな仙狐さんにめちゃめちゃ癒され、「中野、そこ変われ。」状態でした(笑)和氣さんの癒し系ボイス本当に最高でした!(20代・女性)

第5位 異世界かるてっと

・4つの異なるアニメをひとつの世界に落とし込むって発想がユニークでした。 それぞれの単独アニメも観ていましが、キャラがぶれる事なくお互いぶつかって、こう言う世界の描き方も面白い思いました。 (50代・女性)

・四大異世界ファンタジーを見事に構成されていて素晴らしく面白かったのですね。 OP曲もED曲も良かったですし、次話が全く予想出来ない展開が最高でした。(40代・男性)

・大好きだった作品が4つも揃っていて、それらを一つにして繰り広げられるドタバタ学園生活が面白くないわけがない!!!!!!!!!!!! 早く二期が観たくてしょうがないです。(20代・男性)

第6位 青春ブタ野郎はバニーガール先輩の夢を見ない

・各エピソードを通して、青春の男女の繋がりが強く感じられる良いドラマだと思った。(60代・男性)

・何回かに分けて、各ヒロインのストーリーを展開していくのがすごくよかった。かえで編は何回見ても涙が出ます。映画化もされてとても素敵な作品でした!(40代・男性)

・各話ヒロインがかわいい中、麻衣さんの揺るがない絶対ヒロインさが良かった!(30代・男性)

第7位 転生したらスライムだった件

・リムルが強くて可愛いので.大好きです。(50代・男性)

・転生したらスライムになると言う奇抜な発想で、スライムの体でどういう冒険が出来るのかと思っていたら、色んな展開で観ていて続きが気になる作品です。(40代・女性)

・今年はお気に入りが多く迷いましたが転スラの全てが好きです!可愛いリムル様とシズさんの悲しくも感動の話に歓喜の心で一杯です。続きが楽しみです(40代・女性)

第8位 鬼滅の刃

・悲劇から立ち上がる兄妹がとても魅力的。(50代・男性)

・禰豆子が可愛い!!しゃべらないのに仕草だけで可愛さが溢れてます。 炭治郎もめちゃくちゃ頑張っててエライです。これからも応援します!(40代・女性)

・劇場版かと勘違いするほどの圧倒的な絵のクオリティと壮大な音楽が毎話毎話観られて、キャラクター達も個性豊かで儚くも美しい物語だから大好きです。(30代・男性)

第9位 ひとりぼっちの○○生活

・とにかく、一里ぼっちちゃんが可愛いかった(50代・女性)

・多かれ少なかれ誰もが経験する「○○デビュー」の不安。主人公の健気ながんばり、つい応援したくなりました。(50代・男性)

・不器用だけど一生懸命なぼっちと、彼女を支える仲間たちがとても素敵で、ほんわかしました。(40代・男性)

・笑えるコメディだが不意に感動する場面もでてきて面白かった。 また、見た目と違い優しいなこや、しっかり者に見えて残念なアルなどぼっちの個性豊かな友達も良かった。(20代・男性)

第10位 ソードアート・オンライン アリシゼーション

・ハズレ無しのSAOシリーズ!続きが待ち遠しいです!!(50代・男性)

・キリトとユージオの戦いが良かった。後半はどうなるのか、今からドキドキです。(40代・女性)

・原作からの1ファンとしては外せないシリーズで、熱い展開にドキドキでした。 再開を楽しみにしています。(40代・男性)

・劇場版からの続編、楽しみにしていました! アリスを救う為、キリトとユージオの 活躍はとても見応えありましたね この先、どうなるかワクワクしてます(20代・男性)

第11位 ワンパンマン

・主人公のサイタマが、やる気のない無表情なのに敵とたたかう時に凄く強くてかっこいいところです。オロチとのたたかいがとても楽しみで、早くみたいです。(60代・女性)

・強いヒーローは、いくつになってもカッコイイと思わせてくれるとても良い作品です。(40代・男性)

・一撃で敵を倒すと言う設定の斬新さ、サイタマのここぞと言う時の最高にカッコイイ表情など、とても痺れた。3期も期待!!(30代・男性)

・結果が分かっているのにストーリーに引きずり込まれる。 絶対的なヒーローへのワクワク感がたまらない。(30代・男性)

第12位 同居人はひざ、時々、頭のうえ。

・前半が人間の考えで後半が猫の考えであるとわかり予想外に見応えがありました。猫が人間を家族のように思っていたところがジーンときました。猫好きなのでとても楽しく見れました。(50代・男性)

・とにかくかわいかった。同じエピソードを、ねこ目線と人目線で進めるのも、あの場面でハルちゃんはこう思ってたんだ、って知ることができて面白かった。毎週の癒しだった。(40代・女性)

・人と猫とで完全にはお互いを理解出来ないけれど、互いに想う気持ちが僅かながらでも通じる所がいい。一見不可解なハルの行動も、視点を変えてハル目線にする事で腑に落ちるのも毎回楽しみの1つだった。(40代・男性)

・同じお話を人間側、猫側それぞれの視点から描くというのが新鮮。不器用ながらも少しづつ近付いていく素晴とハルの関係が素敵でした。(40代・男性)

第13位 ぼくたちは勉強ができない

・学生時代、自分も学業より部活動ばかり重視し大学受験まえは苦労した事を思いだすアニメでした。第2期で登場人物達がどのような学生生活をおくるのか今から楽しみです。(50代・男性)

・自分の学生時代にも、唯我君みたいな教育係がほしかった。自分の夢に向かい苦手教科を克服する為、努力する女子高生達と教育係。受験勉強の間にも恋愛、ギャグ、お色気と楽しい作品でした。(40代・男性)

・主人公の唯我君を巡るラブコメっぷりがとにかく最高! ラブに真剣なのにコメディもちゃんと面白くてとても贅沢なアニメです! だけど一番好きなのは桐須真冬先生!(30代・男性)

・とても面白かったです。人間関係やそれぞれ思ってる事も違う、歯がゆい感じがとても好きでした。皆それぞれ幸せになって欲しいけど2期ではどうなるのかとても楽しみです。主題歌を歌うstudyさんも大好きです。(20代・女性)

第14位 ゴブリンスレイヤー

ゴブリン相手のみで、ここまでのストーリーが出来るとは思わなかった。 あと、主人公の顔とキャラクターの個人名を最後まで出さない所も良かった。(50代・男性)

・おもしろい! 久々に放送日が待ちどおしく思った作品でした。 ただわくわくする。良いですね(50代・男性)

・序盤から鬼気迫るものがあり、印象的でした。 異世界ファンタジーものには定番なゴブリンですが、 これを徹底的に確実に仕留めていく主人公、ストイックでカッコよかったです。 兜の下の素顔が見たいです。(40代・男性)

・ゴブリンスレイヤーがゴブリンをストイックに倒し続ける姿がかっこいい。 豪華なキャスト陣による掛け合いも良かった。(20代・男性)

第15位 フルーツバスケット

・家族で原作と前回のアニメ化からのファンです。ストーリーもキャラクターも素晴らしく、毎回爆笑、号泣しながら拝見してます。少女漫画原作だからと見ない人、普段アニメを見ない人にこそ是非見てほしい作品です。(50代・女性)

・大好きな漫画のアニメリメイク、最高です!原作に忠実にアニメ化されていますが映像の見せ方が原作プラスアルファで素晴らしすぎる完成度だと思います。一新されたキャストの方々も各キャラにピッタリだと思います。(40代・女性)

・考えさせられることが沢山ある。言葉の一つ一つが胸に刺さる。生きてく上で大切な何かを手にすることが出来る。そんな作品だから。(30代・男性)

・少女漫画ならではの胸キュンシーンはもちろんのこと、主人公がひたすらに健気で思わず目頭が熱くなるような場面も多く、とても素敵な作品に出会えました!(10代・女性)

第16位 四月は君の嘘

・音楽を極める、物事を極める為に努力や、葛藤にとても共感するところが有り とても楽しみな作品です。(60代・男性)

・やっぱり名作は何度も観ても泣けるし感動します!!このアニメが小さい頃にあったら絶対音楽の道に進みたいと思ったんだろうなぁと毎回思います。(40代・女性)

・淡い色合いで可愛らしい作画ながら、有馬君と宮園さんを中心に仲間やライバル達の心の動きも丁寧に描いている見応えのある作品。作中の展開に合わせて演奏の良し悪しもわかるクラシックも聴き所。(40代・男性)

・原作の良さを十分に出していて、さらにアニメならではの音楽も魅力的でとても良い作品だったから。(20代・男性)

第17位 えんどろ~!

・仲間、友情、勝利、そして、思いやり。ありがとう。感動を。(50代・男性)

・今までにあまりないタイプの日常系アニメでした。のんびりしていてコミカルな作品なのに、先の読めない緊張感のあるエピソードも多く、見ごたえがありました。それにしてもメイちゃんが可愛いかった。(50代・男性)

・ほのぼのな笑い、 最後のせんせいとの話も 終わり方にほっこりした。(40代・男性)

・メイちゃんのドヤ顔が最高です。(20代・男性)


第18位 賢者の孫

・前世の記憶をもったまま転生すると、こんなにも常識外れになってしまうとは…。ツッコミどころ満載の物語に、たくさん笑わせていただきました。(50代・男性)

・連載当所からアニメ化を希望してました。 アニメを見て、さらに好きになりました。 第2期が放送されるのを楽しみにしています。(40代・男性)

・異世界物が好きなのですぐに引き込まれました。シンとオーグの掛け合いや他の仲間との友情が育まれていくところも好き。戦闘も皆がどんどん強くなってスピード感のあるシーンが多くて楽しかったです。(30代・女性)

・主人公最強設定が良い(20代・男性)

第19位 ストライクウィッチーズ 501部隊発進しますっ!

・ストライクウィッチーズ1,2,OVA,劇場版を知っていれば、最高に面白い。 501部隊発進しますっ!劇場版も決定したので楽しみ~。(50代・男性)

・安定の501部隊! キャラが立ってて面白い(40代・男性)

・声優さんも変わらず、まさにセルフパロディですが、こんなコントのような501部隊の日常に毎回癒されました。(40代・男性)

・大好きなストライクウィッチーズのギャグアニメということで楽しみにしてました。 ボケたおすハルトマン、シャーリー、ルッキーニとツッコミのバルクホルン、ミーナに爆笑しました。(30代・男性)

第20位 ストライク・ザ・ブラッドシリーズ

・OVAは特にやや肌色が多く、AT-Xではそれが見られるから。 作品内容ももちろん好きです。 (60代・男性)

・典型的なハーレムアニメなのにとにかく面白い。ヒロインがみんな可愛い。 実況してて「ここから先は俺のケンカだ!」「いいえ先輩!」のテンプレの 流れが最高w(40代・男性)

・ストブラにはオレたちのロマンが詰まっている。(30代・男性)

・こんなにOVAで続く作品も珍しい。何度でも放送してほしい! 僕たちは4期を諦めない!(30代・男性)

第20位 ゆるキャン△

・何度見ても癒される作品。繰り返し見て元気をもらっています。(50代・男性)

・一挙放送を観て、小学生の時家族で川に行った時テントの中で寝たり、テントを自宅前の庭ではり夏休みいとこたちとワイワイ言いながらはしゃいだ記憶がよみがえりました。(40代・女性)

・AT-Xさんの一挙放送を見てハマりました~。キャラ魅力も別格ですが、美しい情景表現も見ててほっこりします。やっぱり良作は良作ですね。(40代・男性)

・なでしこやリンたちのキャンプを通して描かれる日常がいつまでも飽きる事のない、季節を問わずオールシーズン見られるアニメだから。(20代・男性)

第20位 八十亀ちゃんかんさつにっき

・方言女子が可愛いです。名古屋弁だから良かったのかも、戸松遥さんが良かったです(60代・男性)

・名古屋あるある満載のネタで名古屋を知らない人には通じないギャグを全国放送した勇気ある作品w(50代・男性)

・小松未可子さんの三重弁が自然な感じで良かった(40代・男性)

・愛知、名古屋の事を知ってもらういいきっかけになる……のかな?(20代・男性)

第20位 色づく世界の明日から

・モノクロの世界が色づいていくとともに淡い恋心が芽生え主人公は魔法使いとしても成長する様子がうまく表現できてる作品だと思う(50代・男性)

・キャラクターも背景も、とても綺麗に描かれていました。大好きなファンタジーの世界に、すぐに引き込まれていきました。時を超えて、繋がっていた事を知って、とても感動しました。(50代・女性)

・最高のエンディングでした。(40代・男性)

・長崎の話なので 長崎人としては 『色づく~』を押すしかないです! (30代・女性)

第20位 とある魔術の禁書目録Ⅲ

・待望の続編でした。(40代・男性)

・待ちに待ったとあるシリーズの新シリーズで、一方通行の心境の変化や御坂の上条当麻を想う気持ちが映像や声で丁寧に表現されていたと思うので (40代・男性)

・待ちに待った第三期の放送。すごく面白くて、毎週楽しみにしてました。何より驚いたのは二期の放送終了から何年も経っているのに声優さんが一緒だったので二期の放送当時の気持ちを思い出させてくれました。(30代・男性)

・物語がさらに複雑に深くなっていく感じがして、おもしろい。(20代・男性)

その他

『閃乱カグラ SHINOVI MASTER -東京妖魔篇-』
・地上波では見えない部分まで完全解放していて嬉しかった。閃乱カグラは見えてなんぼな作品だと思うから。(40代・男性)

『なんでここに先生が!?』
・ありえないシチュエーションが、凄くエロく、学生時代に自分も、、、と妄想が 広がる作品だった。 (50代・男性)

『劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」Ⅰ.presage flower』
・地上波で放送される見込みの薄い作品の放送はありがたいです。(30代・男性)

『この音とまれ!』
・琴の演奏が超かっこいい! 原作ではできない動きや音といったアニメならでは楽しみがよかったです。 秋から始まる次回も楽しみ!(30代・男性)

『八月のシンデレラナイン』
・「野球は中学までと決めていた」という言葉がグサリと刺さりました。女の子という理由だけで甲子園を目指す事すら叶わない現実を改めて知らされ、それでも諦めずゼロから野球を始める物語に毎週夢中になりました。(40代・男性)

『ふたばにめ!「超可動ガール1/6」』
・ノーナをはじめとした超可動ガールズが皆可愛らしいことは言うまでもありません。ハーレムアニメの王道とも言えるのでしょうが、家のフィギュアもいきなり動き出したら…などと楽しく妄想してしまいました。(50代・男性)

『からかい上手の高木さん』
・青い春…青春だよね(>_<)…私にはなかった…壁を殴りたくなる…くらいに素晴らしい(>_<)(40代・男性)

『のんのんびより(1期・2期・劇場版)』
・淡々と日常を撮したような牧歌的なアニメではありますが、とにかく背景美術や音響(環境音)の素晴らしさと、役者さんの「間」のとり方、演技が絶妙なアニメ(劇場版では特に)だと感じます(40代・男性)

『ARIA The AVVENIRE』
・過去からの話も思い出しながら見てました。次の世代に引き継がれていくというずっと見守っていたいような感じがしたから。(40代・男性)

NOW ON AIR

  • 2019
  • 11
  • 19
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。