NEWS

『加入者の皆さまが選ぶ “AT-X2021上半期アニメランキング”』結果発表!!

2021/08/31

2021年8月10日(火)~8月22日(日)にて実施いたしました、
『加入者の皆さまが選ぶ “AT-X2021上半期アニメランキング”』にご投票いただきありがとうございました。
ご応募いただいた加入者様の中から抽選で2,021名様に、
『「長門有希ちゃんの消失」&「ROLAND」R指定アニメ!コラボビジュアル』をメールにてプレゼントさせていただきます。
(メールの送付は9月上旬を予定しております)



2021年上半期のランキング結果は以下の通りとなりました。
また、皆様からいただいたコメントも一部ご紹介させていただいております!
(いただきましたコメントは誤字・脱字の修正等を除き、そのまま掲載させていただいておりますので、予めご了承ください。)
たくさんのご応募、ありがとうございました!



AT-X2021上半期アニメランキング

第1位:ウマ娘 プリティーダービー シリーズ
第2位:スーパーカブ
第3位:ゆるキャン△ シリーズ
第4位:オッドタクシー
第5位:転生したらスライムだった件 シリーズ
第6位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
第7位:聖女の魔力は万能です
第8位:蜘蛛ですが、なにか?
第9位:回復術士のやり直し
第10位:ゾンビランドサガ シリーズ
第11位:のんのんびより シリーズ
第12位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。
第13位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました
第14位:86―エイティシックス―
第15位:フルーツバスケット シリーズ
第16位:戦闘員、派遣します!
第17位:カレイドスター
第18位:響け!ユーフォニアム シリーズ
第19位:くまクマ熊ベアー
第20位:イジらないで、長瀞さん



皆様よりお寄せいただいたコメント

第1位 ウマ娘 プリティーダービー シリーズ

・昔活躍した馬が当時と同じレース状況をかわいい馬娘で再現しているところがうれしかった。特にトウカイテイオーのレースは全てが熱い!(42歳・男性)

・色んな物を擬人化するのが得意な本邦のアニメ業界もまさか競走馬を擬人化しかも美少女化することで果たしてどうなのか…と思ってましたが内容は完全なスポ根アニメでレースに勝つために努力し、また挫折して立ち上がる姿に思いっきり感動し涙しました。 往年の競走馬に思い入れがある方には必見です。(49歳・男性)

・シリーズを通してアニメの出来がほんとに素晴らしかった。史実の再現も細かいネタもほんとに競馬好きな人が関わってる作品だと感じられた。個人的には2期の1話トウカイテイオーの劇場版の様なエンディングの持って行き方で心を掴まれました。(33歳・男性)

・第二期の最終回、有馬記念でのトウカイテイオーの奇跡レースを父親と一瞬に見ていて、あの時の有馬記念で万馬券を当てた事を懐かしんでいした。(24歳・男性)

・競馬好き+アニメ好きの自分にとってウマ娘プリティーダービーはとても好きなアニメです。第2期のトウカイテイオーの有馬記念復活優勝までの軌跡は実際にリアルタイムで知ってる自分が見ても感動モノでした。第3期があれば期待したいです。(54歳・男性)

・何度も怪我を負いながらも、諦めずに立ち上がるトウカイテイオー、そしてそのライバルとして常に気高く在り続けるメジロマックイーンの姿に心を打たれました(51歳・男性)

・史実を元にして練られたストーリー、元馬の細かな性格やエピソードの反映、勝負服等へのこだわり、どこをとっても製作陣の熱い想いとこだわりがこれ程に詰まった作品は今年一に選ばれてよいと思います。我が家も家族皆ウマ娘にはまり、2ndシーズンは号泣&号泣でした。(30歳・男性)

・感動をありがとう! テイオー vs マックイーン の両雄対決だけでなく、 当時活躍したライスシャワー、ツインターボ等々にも光を当てるストーリー。 上半期では文句なしのNo.1です。(58歳・男性)

第2位 スーパーカブ

・バイクに興味のなかった私ですが、毎週観る度にどんどん引き込まれていきました。私もカブに乗って、自分の世界をもっと広げてみたい!(57歳・女性)

・スーパーカブを取り巻く主人公とその仲間達と北杜市の自然の素晴らしさに感銘を得たから。(24歳・女性)

・スーパーカブ見て、欲しくなり運転して遠くに旅行に行きたい…けど、今はコロナ渦で行けれないけど、これを見て遠くに行った気分になりました。(39歳・男性)

・山梨県のある町に住む女子高生小熊。夢や友達、趣味もないがスーパーカブを購入したことで少しずつ日常が変わり、広がっていく。物語の田舎のさみしい風景が小熊の心情を物語っているように見え、それをスーパーカブが和らげているように思える。作画も素晴らしく、上半期ナンバー 1作品です。 (45歳・男性)

・田舎の映像(情景)穏やかな時の流れ、主人公の内なる成長が印象派のピアノ曲とマッチしてとても落ち着いた豊かな時間が持てた。高原の澄んだ空気と光と四季の移ろいが巧く表現されていた。(61歳・男性)

・スーパーカブ良かったです。 作品の中でカブと出会い、友人と出会い カブに乗ることで知らない世界が広がる 昔、カブに乗って色々な場所へ友人と行った事を思い出しました。また、カブに乗って出かけたいと思う作品でした。(49歳・男性)

・内気な少女がカブを通して成長し新しい世界に踏み出していく姿がとても良かったです。自分が初めて車を買った時の嬉しさや楽しさを思い出せてとても共感が持てました。(41歳・男性)

・バイクを通して主人公の小熊の心が変わって「前向きな」成長を見せる姿がとてもこころに響きました。自分もそのひたむきさを見習いたいと勇気をもらえました。(45歳・男性)

第3位 ゆるキャン△ シリーズ

・SEASON2を見て、更に作品が好きになりました。キャンプを繰り返す中で、お互いに成長し絆が深まっていくところが魅力的です。また、美しく描かれる静岡の自然にも癒やされました。(34歳・男性)

・ゆるキャン△ 一択! シーズン2、今期で一番良かったアニメですね。主要キャラの一人ひとりが成長していくトコロも感じとれて、二期をいっき見した後に一期も観なおしちゃいました! 作中の場所を知ってるだけに、アニメでもそこの空気感が忠実に描かれてて、視聴者にも感じ取れるほど丁寧に作品が仕上げられてて流石です!(47歳・男性)

・コロナで外出できないので、キャンプ飯を作りながら見てました。癒やされました。聖地巡礼キャンプツーリングに早く行きたいです。(51歳・男性)

・自粛中の今だからこそみたくなるアニメで、個性的なキャラたちが織りなすストーリーに癒されるから(28歳・男性)

・やはり安定の面白さ!あの時間があっという間に過ぎてしまう感覚をぜひみなさんにも味わってほしい作品です。何も考えずにまったり見ることができます!(55歳・男性)

・ほのぼのとしていて、ゆったり見ることができる。 絵もきれいで、キャンプ情報もありとても参考になる。(53歳・女性)

・なんといっても音楽が良い。また、背景も素晴らしく山梨県の魅力がよく描けていると思います。ストーリーもキャンパーの自分から見て、「こんな失敗経験したことがある 」といったものが多く、親しみが持てて、とても楽しめました。色彩や衣装デザイン、その他プロップデザインも可愛らしく、他の作品には見られない圧倒的なオリジナリティーを感じられ、アニメの歴史に新たな1ページを切り開いた優秀な作品だと思います。(58歳・男性)

・ソロキャンブームの嚆矢になった作品。 文字通りゆるい女子高生の日常とキャンプの非日常を織り交ぜながら ゆっくりしたテンポが心地いい。 見ているだけで旅に出たくなる。(48歳・男性)

第4位 オッドタクシー

・オリジナルアニメということもあり先が読めない展開でドキドキしました。 主人公の小戸川を中心に回る人々の奇妙な縁と結末がもたらす気持ちは初見でしか味わえない絶妙な作品でした。(24歳・男性)

・なんで動物?日常物?その割には妙に暗い雰囲気…。どういうスタンスで観ればいいのかわからないまま、気付けばのめり込んでいるストーリー。張り巡らせた伏線の数々!追いかけ再放送が本当に有難かったです。アニメ以外での映像化不可能と言う意味でも、上半期はオッドタクシー一択でした!(38歳・女性)

・動物キャラの日常コメディものかなと思って見始めたら笑いもあるけどダークな展開にどんどんハマっていきました。お笑い芸人の方々を声優として使ったことも個人的にはキャラに合ってたと思いそこも楽しめました。いつかできたらでいいので再放送お願いします。(35歳・男性)

・オリジナル作品なので最後まで結末がどうなるかハラハラしていました。 見終わった後、もう一度見返して確認したくなる作品でした。(40歳・女性)

第5位 転生したらスライムだった件 シリーズ

・数ある異世界転生もののなかでも、のんびりとシリアスのメリハリがしっかりしていて見ていて気持ちいいから。この先も気になります!(29歳・男性)

・シリーズとしては「転スラ日記」を初めて見て、ほのぼのした世界にはまりました。続けて本編2期も見ています。1期も見てみたいですね。(60歳・男性)

・転スラ日記は、お気楽にほのぼのとした感じで楽に見られた。そんな中でも四季の明確な日本のよさ・美しさを改めて感じることができた。(61歳・男性)

・シーズン1からアニメにハマって、毎回楽しみにしてます。スピンオフの転スラ日記は本編とは違い非常にほのぼのした内容がとても癒されてます♪それが選んだ理由です。(36歳・男性)

第6位 Vivy -Fluorite Eye's Song-

・今期はとても迷いました。日常系から人気シリーズの続編など、多くのお気に入り作品があり、どれも推薦したかったのですが、完成度の高さで「Vivy」を選びました。脚本、映像、音楽、歌、どれもクオリティが高かったです。さすがRe:ゼロの原作者さんとアニメシリーズの脚本さん、秀逸のRe物語でした。歌も良かった!!(51歳・女性)

・何より、内容、曲、キャラクター、全てにおいて、上半期一番の作品だと思いました! 初めて、アルバムを購入した作品です!(47歳・男性)

・キャラクターが可愛い アニメの内容が身近に実際に現実になりそう。 物語も毎話ハラハラ、ドキドキのアクションや可愛いシーン、感動する場面もありとても良いアニメでした。(28歳・男性)

・作画が丁寧に細部まで描かれていてとても綺麗でした。 各話で歌われた曲はどれも、聴けばそのシーンが浮かぶほどマッチしていました。 オリジナルアニメとしての先の展開に対する期待を上回るストーリー展開でずっと感動しながら視聴できました。(27歳・男性)

第7位 聖女の魔力は万能です

・穏やかな世界観が日々の生活を癒やしてくれました。主人公に対して悪意を持って接する登場人物がいないところも新しくて新鮮でした。(30歳・女性)

・放送当時は仕事がつらくてつらくて…。 癒しを求めて毎週楽しみに観ていました。 五割り増しで癒されました。ありがとうございます。(32歳・男性)

・乙女系かな?って見始めたら物語にどんどん引き込まれてしまいました 雰囲気や作画が素敵でした(53歳・男性)

・セイの表情がコロコロ変わって可愛かった!(45歳・男性)

第8位 蜘蛛ですが、なにか?

・私は、虫が苦手で、特に蜘蛛が一番苦手です。可愛いイラストの蜘蛛もイヤなのですが、試しに一話を見てみたら、蜘蛛子さんに一目でハマってしまい、今年一番ハマったアニメです。(49歳・女性)

・原作を上手くアニメ化して大化けした作品だと感じました。 続編に期待です!(54歳・男性)

・蜘蛛子さんサイコー! コメディ、シリアス、バトルのバランスが絶妙!続きが気になります!(29歳・男性)

・転生作品の中で今までの物と少し違い転生した主人公の蜘蛛の視点ともう一つの視点がありなかなか面白かったです。ぜひ続きが観たいですね。(35歳・男性)

第9位 回復術士のやり直し

・ストーリーはもちろん、むふふな部分もキャストの皆さんの熱演が凄かったですね! あ、それとAT-Xの実力を実感できた作品でした(笑)(49歳・男性)

・回復術師のやり直しは通常放送版と規制されていないAT-XだけのVerの2通りが あったので他局と違うアニメ専門チャンネルならではの優位性を感じました。 同日に2通り放送されていたため両方見て比較も出来て大変楽しめましたので AT-Xならではということで上半期で一番に押したいと思いました。(39歳・男性)

・ムフフなシーンが単なる客寄せや付け足しではなく、作品の面白さやキャラの魅力を深めることに役立っている点が良かったと思います。(55歳・男性)

・2021年になってなおここまで「直接的」な描写の多い問題作を見られるとは思っていなかったから。今後とも堂々と放送してほしい(28歳・男性)

第10位 ゾンビランドサガ シリーズ

・待ちに待った第2シーズンは、期待以上の作品でした。ゾンビランドサガは本当に名作です。最終回のライブシーンは、実際にライブビューイングを観ているようで最高でした。(54歳・女性)

・2期をずっと待ってた作品でした。九州に住んでいることもあって方言とか親近感があってとても好きでした。(34歳・男性)

・ゾンビだから何度でも立ち上がることが出来るという勇気をもらえた(33歳・女性)

・上半期の中では、一番話の全体バランスが良い。 三期是非希望。(50歳・男性)

第11位 のんのんびより シリーズ

・この作品を観ているだけ心が癒されます。子供から大人まで幅広い世代に見てほしいアニメとしてお薦めです。(62歳・男性)

・7年ぐらい前に新規加入で貰える特典目当てでAT-Xに加入するキッカケになった作品。ついに完結。寂しい、でも少しだけ成長する事に嬉しくなるような気持ちになります。(35歳・男性)

・原作と同時に完結してしまい、寂しい限りですが、一期から、心が疲れた時に観ると癒される作品でした。登場人物全てを好きになれる素晴らしい作品でした。 田舎で育った私にとって、懐かしい遊びなども描かれていたのも大きいポイントですね。(44歳・男性)

・にゃんぱす~  なんてことない田舎の小さな分校のお話だけど、毎シリーズ最終回を迎えるたびに味わう喪失感をどう言って表現したらよいのかわからない。(59歳・男性)

第12位 ひげを剃る。そして女子高生を拾う。

・昨今の閉塞したと言うか殺伐とした世の中において、生きることに不器用な男女が、お互いを思い合う事の素晴らしさを作品を通して感じることができました、(50歳・男性)

・吉田さんが憧れるほどかっこよかった。(28歳・男性)

・毎週、次が楽しみでした。泣きながら見ていました。原作ではまだ広がりがありそうで、息子に借りて読みます。(56歳・女性)

・奇妙すぎる同居生活の話。 次の展開がすごく気になっていました。 吉田さんがいい人すぎる。 さゆちゃんかわいい。(38歳・男性)

第13位 スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました

・ほのぼのとしてまったりとしたスローライフの世界観がよかった。何回も観てます。(36歳・男性)

・悠木碧さんの演技力と単純に面白かった。 (47歳・男性)

・こんな明るく楽しい日々の暮らしが、早く戻ってきますようにと、そう感じさせてくれる作品でした。(47歳・男性)

・常に自然体、努力家魔術師アズサを慕って個性豊かなキャラが次々と仲間入りするストーリーは、毎回楽しめました。(62歳・男性)

第14位 86―エイティシックス―

・最前線で戦う戦闘要員と、真実を知らずに戦闘指揮を執る指揮官という複雑な人間関係、日々戦闘の中で失われていく仲間達。ひょっとすると現代の軍隊の中にも起き得ているかもしれないストーリーは深く考えさせられる物があります。 第2期があるとの事ですので今から期待しております。(20歳・女性)

・いつ死ぬとも知れぬ状況で懸命に生き抜こうとする少年少女のドラマ、それを彩る美しい映像と音楽、そして原作一冊分のストーリーに1クールを使った丁寧な描写にすっかり引き込まれました。2期も楽しみにしてます。(39歳・男性)

・人間扱いされない少年・少女兵士側の悲しさと怒り、彼らに寄り添うとする指揮官(エリート)の葛藤の話にグッときました。(52歳・男性)

・描写の綺麗さ。 特に戦闘時の迫力ある描写は圧倒的に綺麗に表現されていた。 (57歳・男性)

第15位 フルーツバスケット シリーズ

・最終シーズンの放送ということもあり、全体的にクオリティも高く、感動的な場面が多く涙を誘ってきたりして、とても心地よく視聴する事が出来たのが良かったです。(34歳・男性)

・このシリーズ、最後まで観られてよかったです。どの回も良かったですが、最終回は涙が・・・ほんと良かったです。(52歳・男性)

・透ちゃんの純粋さに心があらわれ、癒やされます。優しい気持ちになります。 何度見ても、泣けちゃうアニメです。続編が発表されて楽しみです!(54歳・女性)

・高屋奈月さん監修のもと、待望の最終話までアニメ化。とても素晴らしい作品になったと思います。何度でも見たくなる。(57歳・男性)

第16位 戦闘員、派遣します!

・「このすば」の系統を引き継ぎつつも、熱い時は熱いバトルが展開されたり、ほっこりする話もあったりと多種多様な話が楽しめる良作品だと思いました。 あと、アリスはまさしく頼れる相棒でした。(32歳・男性)

・すごく馬鹿なことをやっていて、毎週楽しく見れるアニメでした。 6号も自分のことしか考えてないようなスタイルですが、 なんだかんだで情に厚いところがあったりして そこも見ていて楽しかったです。(43歳・男性)

・6号のクズっぷり、アリスとの掛け合いが最高に面白くて、大笑いできました。(56歳・男性)

・今期も素晴らしい作品が目白押しでしたが、 展開のスピード感、個性あふれたキャラ、程々のエロさ、悪行ポイントという面白い設定がいいです。絵もカワイくバランスのとれた作品だと思います(60歳・男性)

第17位 カレイドスター

・努力、友情、感動を詰め込んだ素敵な作品です。(41歳・男性)

・昔なつかしい作品ではあるが、すごく好きな作品をHDリマスター版で再放送してもらえたことがすごくうれしかったです。(46歳・男性)

・挫折しそうになってもあきらめず悩みながら立ち向かっていく姿を見ていると、自分も頑張らなくてはと思わせられる作品でした。(47歳・男性)

・久しぶりに見たが、何度見てもその長さを感じさせない怒涛の展開、ギャグとシリアスのバランス、感動のクライマックス。個人的に生涯で一番「すごい」好きな作品です。(60歳・男性)

第18位 響け!ユーフォニアム シリーズ

・響け!ユーフォニアムシリーズは人生を変えた作品と言っても過言ではありません。 出会っていなかったら今の自分はないと思います。見るたびに青春の記憶と、吹奏楽の大変さ、自ら行動する大変さ、勇気などたくさん学びました。 再放送されるたびに当時の記憶を思いおこします。(27歳・男性)

・吹奏楽をとうして、成長していく人間関係や楽器の演奏シーンが最高です。(36歳・男性)

・同じ吹奏楽部だった私にとって身近に感じた作品でもありました。 全国大会優勝を目指して、粉骨砕身して奮闘する作品に感動しました。 思わず、応援したくなっちゃうそんなユーフォニアムです。(44歳・女性)

・吹奏楽とか全く興味なかったけどこの作品を見てからクラッシックやジャズに興味を持つ様になりました。続きが早く観たい。(55歳・男性)

第19位 くまクマ熊ベアー

・ちょうどいい世界感と、とても優しい世界に癒され、時にほろりとさせられ、なんと言っても可愛いキャラクター達、文句無しです。(44歳・男性)

・可愛らしさと強さが入り混じった面白さがありました。(47歳・男性)

・幸せな気持ちになれる心温まる作品。(48歳・男性)

・2期が楽しみです。ユナがどんなことをやらかすのか?冒険をするのか?めんどくさがりながら誰かを助けるのがたのしみです。(51歳・男性)

第20位 イジらないで、長瀞さん

・回を追うごとにヒロインである長瀞さんの魅力が増してくるいい作品でした。先輩を弄りたいというイタズラ心と他の子に邪魔された時にみせる嫉妬心が上手くマッチしていました。(31歳・男性)

・学生時代、こんな後輩いたなと思い出して楽しかった。 あんな風な雰囲気ではなかったけど…(41歳・男性)

・長瀞さんの絡みが腹立つけど可愛いから(49歳・男性)

・見た目とは違う長瀞さんの恋心が楽しく描写されており、毎回楽しみにしていました。(56歳・男性)

NOW ON AIR

  • 2021
  • 9
  • 27
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

ご加入のお申し込み

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

ご加入のお申し込み

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。