NEWS

『加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2021』最終結果発表!!

2021/12/31

2021年11月23日(火)~12月8日(水)にて実施いたしました
『加入者の皆さまが選ぶ AT-Xアニメランキング2021』の結果は以下の通りとなりました。


また、年間ランキングにつきましては、皆様からいただいたコメントも一部ご紹介させていただいております!
(いただきましたコメントは誤字・脱字の修正等を除き、そのまま掲載させていただいておりますので、予めご了承ください。)

年間ランキング第1位に輝きました「ウマ娘 プリティーダービー」シリーズにつきましては、2022年2月の放送が決定いたしました!(詳細は下記よりご確認ください)
・ウマ娘 プリティーダービー
・ウマ娘 プリティーダービー Season 2

たくさんのご応募、ありがとうございました!

AT-Xアニメランキング2021 "年間ランキング"

第1位:ウマ娘 プリティーダービー シリーズ
第2位:無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
第3位:転生したらスライムだった件 シリーズ
第4位:スーパーカブ
第5位:オッドタクシー
第6位:異世界食堂 シリーズ
第7位:Vivy -Fluorite Eye's Song-
第8位:小林さんちのメイドラゴン シリーズ
第9位:かげきしょうじょ!!
第10位:ゾンビランドサガ シリーズ
第11位:ゆるキャン△ シリーズ
第12位:東京リベンジャーズ
第13位:聖女の魔力は万能です
第14位:回復術士のやり直し
第15位:蜘蛛ですが、なにか?
第16位:のんのんびより シリーズ
第17位:86―エイティシックス―
第18位:ARIA シリーズ
第19位:白い砂のアクアトープ
第20位:月が導く異世界道中

AT-Xアニメランキング2021 "下半期ランキング"

第1位:無職転生 ~異世界行ったら本気だす~
第2位:異世界食堂 シリーズ
第3位:小林さんちのメイドラゴンS
第4位:転生したらスライムだった件 第2期
第5位:かげきしょうじょ!!
第6位:白い砂のアクアトープ
第7位:見える子ちゃん
第8位:テレビアニメ「鬼滅の刃」 シリーズ
第9位:世界最高の暗殺者、異世界貴族に転生する
第10位:吸血鬼すぐ死ぬ
第11位:ウマ娘 プリティーダービー シリーズ
第12位:スーパーカブ
第13位:86―エイティシックス―
第14位:ジャヒー様はくじけない!
第15位:現実主義勇者の王国再建記
第16位:大正オトメ御伽話
第17位:結城友奈は勇者である シリーズ
第18位:月が導く異世界道中
第19位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった… シリーズ
第20位:太陽の牙ダグラム


皆様よりお寄せいただいたコメント(AT-Xアニメランキング2021 "年間ランキング")

第1位 ウマ娘 プリティーダービー シリーズ

・最初はアプリからだったのですが、アニメを観た時から引き込まれ、気がつけば感動して目が潤んでいる自分がいました。良い作品だと思います。(55歳・男性)

・アニメファンも楽しめる、アニメを見ないリアルな競馬ファンも楽しめる、今年を代表する一作品。アニメを見て久しぶりに泣いた。(38歳・男性)

・2021年はウマ娘の年と言っても過言ではないでしょう。アニメ・ゲームから始まり競馬ブームになる社会現象にまでなった。流行語大賞にノミネートされて選ばれない方がおかしい。作品自体も史実に基づいたストーリーで感動が散りばめられ、実話の悲劇を悲劇で終わらせない結末も好感が持てました。(48歳・男性)

・1期から大好き作品で2期で更に好きなりました。 それぞれのキャラが個性があって面白いし感動もあり間違いなく2021年のベストワンの作品でした。(37歳・男性)

・史実へのリスペクト スポ根の汗と涙 ライブの躍動感 それらが一つの皿に盛られた最高の作品です。 アニメ界の「有馬記念」AT-Xアニメランキング2021でも 出走・勝利を目指してください。(45歳・男性)

・2018年のアニメ第一期も大好きな作品でしたが、Season2もまさに名作で感動の連続でした。 トウカイテイオーを中心に、史実に基づく丁寧なシナリオで、アニメファン、競馬ファンどちらも納得の見応えある作品だったと思います。(29歳・男性)

・実際のトウカイテイオーが有馬記念で勝ったあのレースの万馬券を取った父が、2ndシーズンの最終話を見ていて思い出して涙ぐんでいました。 その最終話を永久保存するんだと言っていました。(25歳・男性)

・放送されたどの作品も素晴らしいものばかりですが、やはり2021年のアニメを語る上で絶対に外せない一作は『ウマ娘』だと思います! とくに第2期で描かれた、大きな挫折を味わっても諦めずに夢を追う姿や、それぞれの方法でそれを応援する仲間たちの姿は何度観ても号泣必至です。(27歳・男性)

第2位 無職転生 ~異世界行ったら本気だす~

・転生後にやる気を出して、しかも魔法使える世界に転生とは面白い 周りの人物の個性も面白くって今まで見たアニメで最高だと思った。 トラブルも運もあるし、うまく考えてうまく乗り切り今後の展開も楽しみ。 あと、動画もきれいで魅力的(45歳・男性)

・原作と比較しても1クールの中に無駄なく収められた脚本の緻密さは秀逸で、且つ主人公たちの心情の機微を非常に上手く表現している。また作画に関しても、昨今の作品の中では特に群を抜いている。(55歳・男性)

・物語の背景や世界観、登場人物等、流石の異世界物元祖と言うべき作品でした。 アニメから作品を初めて知りましたが、小説を一気読みし、コミカライズ作品までを揃えた作品は久しぶりです。(52歳・男性)

・始めはタイトルで見るのを迷っていたが、SNSで話題になっていて、見てみると作画が綺麗で、物語の設定が細かく作り込まれていて、異国感の雰囲気が感じられて、声優さんの演技も相まって、とても面白くて毎週見るのが楽しみです。できれば長くアニメシリーズが続いて欲しいです。(29歳・男性)

・笑いあり感動ありストーリーも最高、観ていて終わるたび次回が気になって仕方がない! 登場するキャラも良く、個性的で楽しい! ちょっぴりエッチな所がそそられます。w(47歳・男性)

・待ちに待ちに待ちに待った作品のアニメ化! 壮大な世界を舞台に、主人公ルーデウスをはじめ、様々なキャラクターたちの、その声を聴ける!躍動する様をまた見れる!と感激し! 毎週心待ちにして、放送日にはテレビに釘付けになって観ておりました。(37歳・男性)

・なろうの頃からずっと好きだった! アニメ化を期待しつつもガッカリが怖かったけど 予想を上回る名作に現在仕上がっています。 ぜひラストまでアニメ化&AT-Xでの放送を期待しています(48歳・男性)

・丁寧な作画や絵作り、優しくこの世界を彩る劇中歌、前世ではあんまりな最後を迎えた主人公が異世界の地で一から頑張る姿に忌避感も少しあることもありますが、目が離せない面白さがあると思いました。(27歳・男性)

第3位 転生したらスライムだった件 シリーズ

・心を動かすアニメは他にもありますが、この転スラは別格、ワクワクと感動と、それに声優さんのリアルな音の世界、自分の人生最高に心が踊りました!過去の有名大作を超えてます!これがきっかけで、ラノベも読むようになり、生活の一部になりました。いつまでもいつまでも、転スラのそばに居たいと思っております。ありがとうございます!(43歳・男性)

・神! 転スラを観るという週一の楽しみがあったから毎週仕事頑張れてました笑(36歳・男性)

・シリーズのファンで、小説、コミック、アニメそれぞれで違った魅力があり大好きです。 アニメは映像が迫力があり場の雰囲気がわかりやすく、とても楽しく満足しています。(36歳・男性)

・小説読み終わって、これ面白いな!アニメ化すればいいのに!って思ってたからアニメ化にwあるあるですが、主人公のチートな強さ…嫌いじゃないですw見ていてスカッとします!小説とアニメはちょっぴり違うけど、アニメバージョンも楽しませて貰ってますo(*⌒―⌒*)o(42歳・女性)

・主人公がスライム!?ってなったけど、ストーリーも面白くキャラクター達も個性があってどんどんハマった!! なんでも解析、説明してくれるスキル「大賢者」、自分も欲しいなーー(笑) (32歳・女性)

・魔王覚醒編コミック版の内容ベースでの展開は先が気になりすぎて毎週1週間が長く感じるくらい楽しみでした。 温厚なリムルが本気で怒るところやテンペストのみんなが酷い目に合うところはツラかったしけど、落とし前つけたところはやってしまええええと何度も見返してました!  2期も終わって、3期を切望してる毎日です。(37歳・女性)

・すべての作品の中で1番好きです。転生したらまさかのスライムという、当時では、他にない作品でそこから興味がわいて、いつの間にか夢中になってました。魅力は一杯ありますが、なんといってもアクションシーンがヤバイです。そして人間を襲わない、仲間を大事にする、仲間との日常的なやり取りなど、とてもリムルが好きになると思います。少しでも気になってる方、転生系が好きな方は是非見てみてください。(29歳・男性)

・漫画で読んで心が動いたシーンをアニメで見られたので。やっぱりキャラが動いてしゃべって、カラフルできれいな背景で見れるのは最高です!(39歳・男性)

第4位 スーパーカブ

・北杜市の綺麗な風景、そして風景に合う綺麗なBGMも魅力的。視る側にはとても癒しになります。その中で小熊という孤独な女子高生がスーパーカブに出会う事によって色付いて行く日々の様子。スーパーカブを通じて礼子、椎との会話もとても新鮮。学校の先生もとっても素敵。あの生い立ちで小熊の心の中にこれからどんな成長、未来があるのかを見てみたいです。2期目あったら良いなぁ。(54歳・女性)

・作品の空気感が凄く好き。作品の中心舞台でもある山梨やスーパーカブの魅力がギュッと詰まったアニメで、何度見ても飽きない作品。(28歳・男性)

・バイクあるあるが満載のアニメでした。主人公がスーパーカブを手にしたことによって世界が広がり自信を持っていく過程が丁寧に描かれており、静かで派手さもないけど心に滲みるいい作品でした。(53歳・男性)

・作中の風景の再現度の高さ、何も持っていない高校生がある日にカブを見つけて、どんどんはまっていく物語に共感を覚えた。(30歳・男性)

第5位 オッドタクシー

・愛くるしい動物キャラクターから当初は子供向けのアニメかと思いきや、毎週予想外の展開を見せてくれました。謎が謎を呼び最後はとんでもない落ちで終わるものの、近年稀に見るスカッとする作品でした。(43歳・男性)

・最初見た時どんなアニメか全然分からなくて2話3話と見ていくうちに世界観に引き込まれました。毎週謎を考察して見てました。(25歳・女性)

・上半期でも挙げました。今年1番放送日が待ち遠しく思えたし、未だに何度観ても面白いから。人にオススメできる作品だけど、ネタバレが致命的すぎるのでどんな話か説明できない…。だからこう言った場で推しまくるしかない!(38歳・女性)

・最初は動物の擬人化系の作品かなーぐらいに思ってたのですが、個性あるキャラクターたちの掛け合いやいろいろな謎に迫ってくるにつれこの作品にはまっていきました。最後のどんでん返しには驚きを隠せませんでした。(29歳・男性)

第6位 異世界食堂 シリーズ

・異世界と付くタイトルでは珍しく現代の人物が異世界で生活する系ではなく、現代の食堂に偶然か?必然か?ほぼ善人しか登場しないほのぼのしていて強烈な飯テロアニメです!!!是非、息の長い作品になって欲しいです。このシリーズのおかげで、より一層メタボに拍車がかかりました。(56歳・男性)

・AT-Xのように昔からここ数年のアニメを再放送してくれるテレビ局は大変ありがたいです。見れてないアニメに出会える機会を得られるのは大変嬉しい。 そんな中で出会えたこの作品は、異世界ファンタジーな作品のわりに戦闘がメインというストーリーなわけでなく、毎話食事を絡めてキャラの話を掘り下げるという作品なのが個人的に刺さりました。とても面白いと思います。(30歳・男性)

・いつも美味しそうで、みんなのやり取りが可愛くて、次はどんな料理かなって1話終わるたびにワクワクした。(36歳・女性)

・このアニメを観ると毎回、食事前は勿論、食事後でも「美味しそう、食べたいなぁ」ってなってしまい、こんな感覚になるアニメって初めてで、衝撃的だった。Season1からのお馴染みの愛すべきキャラも全然色褪せないし、新しく出てくるキャラとどんどん繋がっていくのを見ていくのは嬉しかったです。こんなに脳みそまで癒してくれる『異世界食堂』は最高!(48歳・男性)

第7位 Vivy -Fluorite Eye's Song-

・ストーリーも面白かったですが、何といっても歌っ!!毎回うるうるきてしまいました。(55歳・女性)

・歌舞伎の見得のように、見せ場で挟まれる美麗な作絵。グイグイと視聴者を引き込むカメラワークで見せるアクションシーン。そして、全話を貫く「歌」と「心」の物語性。 様々な要素が高い水準で構成されていて、アニメをみることの喜びを噛み締めることができました。感謝します。ありがとうございます。かかわったすべてのクリエイターに感謝します。(35歳・男性)

・純粋に面白くて考えさせられるアニメだったからとても心に残った気がする。脇を固めるキャラクターもとても良かったです。 結局自分にとってのAIという存在はどういう対象になるのか未だに答えは出ないけど、そんなに遠くない未来のために考えたいと思いました。 (45歳・女性)

・引き込まれるストーリー展開に、流れてくる歌が重なりワクワクして見ていました。絵も綺麗で最高の作品。(59歳・男性)

第8位 小林さんちのメイドラゴン シリーズ

・これぞ日常系!何言ってんのドラゴンだよ?と思われるのではないか、しかし!案外非日常や自分の知識が及ばない未知はその辺にあるもの…例え異世界や異界の生物でなくても。そんな非日常があるから感じられる大切でとても移ろいやすく脆い日常…何気ない幸せを描くこの作品は間違いなく日常系だと思います。気がつくと作品のエピソードの内容について思索にふける事も多かったこの作品を今年のNo.1に推したいと思います。(45歳・男性)

・メイドラゴン1期で振り返りをしたあとに、メイドラゴンSの放送。毎週がとても楽しみでした。AT-X、京アニ 最高!(28歳・男性)

・ドラゴンと人間との日常生活が、普段の私たちの生活感に溶け込んで、違和感を感じながらも面白おかしく、時に「ホロリ」とさせられるシーンもあって、とても楽しめた作品でした。続きがあれば、また見たいです。(55歳・男性)

・小林さんの考え方が好きなのと、トールの性別一切関係なく一途に相手を思い、そして伝える大切さ。力が圧倒的なのにそれにうったえる事なく真摯な態度は尊敬に値する。(48歳・女性)

第9位 かげきしょうじょ!!

・笑えて泣けてそして、とにかくアツい!知らなかった青春がこのアニメの中には確かにありました。(36歳・男性)

・トップを目指す少女たちの頑張っている姿がまぶしい!女性しかいない世界なので、もっとどろどろした人間模様かと思ったのですが、切磋琢磨という言葉がぴったりの世界。みんな良い子でみんな応援したくなる、そんな作品でした。AT-Xが最速放送でとてもありがたかったのも理由の一つです。 (47歳・女性)

・夢や葛藤を抱えた少女たちの、瑞々しくも熱い青春に胸を打たれ、彼女たちのこの先の物語をもっと見たい、と思わされます。キャラの「演技シーン」を支える声優さんたちの「演技」の絶妙さにも圧倒されました。(51歳・男性)

・久々に感動した作品です。そもそも宝塚にあまり興味がなかったのですが、話の内容がとても面白くて、特にキャラの一人一人を深く掘り下げていくエピソードの内容が凄く素敵なお話ばかりで感動しました。(27歳・女性)

第10位 ゾンビランドサガ シリーズ

・「ゾンビが佐賀を救う為にアイドルになる」今までに無かった斬新なテーマで歌は勿論、笑いあり涙ありそしてまた笑い~と何回観ても楽しめる作品です。(30歳・女性)

・メンバーが次は何をやってくれるか楽しみでした。メンバーの過去の謎、ゾンビキャラを活かしたユーモア演出、テンポの良さ、とても好きでした。(49歳・男性)

・理屈抜きに面白かった。何よりコロナ禍の中このアニメによる地域起こしが現在進行形で行われていることを知り、勇気をもらい、またアニメのチカラの凄さを再認識しました。(50歳・男性)

・テンポ、ギャグ、感動全て良かったです。ここ数年のアニメの中で群を抜いて面白く、衝撃も大きかったです。アイドルものはあまり好んで見る人間ではなかったが、抵抗なく受け入れることができました。ゾンサガきっかけで初めて声優のライブに行きましたが、より一層好きになりました。作り手の愛が余すことなく詰め込まれた良いアニメでした。(31歳・男性)

第11位 ゆるキャン△ シリーズ

・可愛い女の子たちがまったりキャンプをする、ただそれだけなのに全然観飽きることがなく、むしろ観れば観るほどハマっていく魅力がある作品です。 昨今問題にもなっているキャンプをする上でのマナーやルールにもちゃんと沿っているのも良いですね。 私もこの作品を観ていつかソロキャンプをやってみたくなりました。(28歳・男性)

・やはり安定の内容、声優陣、作画。全てにおいて完ぺきだったと思います。(56歳・男性)

・世知辛い日々の中での貴重な癒やしでした。本当に何度観ても幸せな気持ちになれるアニメです。今年はゆるキャンで救われました。ありがとう。(60歳・女性)

・のんびりとした雰囲気でのキャンプの描写が秀逸。更に登場するキャラクターはどれも個性があり面白く可愛い。視聴して最も癒される作品です!(44歳・男性)

第12位 東京リベンジャーズ

・不良の喧嘩だけかと思っていたのが、笑いがあったり、思ってた以上のシリアスな展開に心えぐられたり、それぞれのキャラがかっこよかったりと魅了させてしまいました。(24歳・女性)

・男気と人との繋がり方が魅力的です。さらにタイムスリップといった要素が加わりストーリーに奥行きが出て今年の一番ハマった作品です。(40歳・女性)

・登場人物がむちゃくちゃかっけー。特にドラケンの漢気にグッときた。(51歳・男性)

・先が読めない展開。何度やってもうまくいかないもどかしさにハマりました。(39歳・男性)

第13位 聖女の魔力は万能です

・理不尽に異世界に呼ばれながらも優しい人達に出会い、愛する人を見つけてその人達の為に魔法を使うラブストーリーにほっこりした。(28歳・男性)

・ホーク様のイケメンさと聖さんの可愛さにキュンキュンしました。(61歳・女性)

・非道な扱いをされても前向きで、自分に出来うる最善を尽くす。まさに"聖女"。恋模様の続きも気になりますが、セイ様に癒やされました。(50歳・男性)

・毎週きゅんきゅんしながら観てました。ホークス様の2つ名とのギャップ萌えしてました。(36歳・女性)

第14位 回復術士のやり直し

・今年一番印象に残った作品です。 放送の限界を超えたなぁ。と感じました。 ケヤルガ達の今後も気になりますので2期があれば観てみたいです。 (40歳・男性)

・キャラクターと物語、そしてエロスの魅力が充実した作品で、今後このような作品はなかなか制作されないんじゃないかなと思っています。(56歳・男性)

・よくぞここまでの内容のアニメを放送して下さいました!(笑)(58歳・男性)

・AT-Xならではの放送形態で、アニメという表現の可能性を十分に味わうことができました。(59歳・男性)

第15位 蜘蛛ですが、なにか?

・蜘蛛子の生き方にとても元気を貰えました!(25歳・男性)

・蜘蛛子さん喜怒哀楽表情豊かな所が最高でした。(46歳・男性)

・本物の蜘蛛は虫の中で一番苦手なので、蜘蛛が主人公のこの作品を見るか悩みましたが、蜘蛛子さんのデザインが可愛かったので見てみたら、蜘蛛子さんの頑張りポジティブさに毎週元気をもらってました。続きも是非放送して欲しいです。(50歳・女性)

・今までにない設定とストーリーで次の展開が読めなくてワクワクした。(56歳・男性)

第16位 のんのんびより シリーズ

・頭空っぽにして見られるので、なんとも心地いいです。田舎ぐらしだった頃を思い出します。(36歳・男性)

・何度でも見返したくなる作品です。これ以上の理由はないと思います。(49歳・男性)

・こののんびりとした生活にあこがれます。キャラクターも個性あふれていつまでも見られる感じでした。(49歳・男性)

・いつまでも変わらない日常、少しずつ変わっていく日常、知らない土地なのに懐かしい、そんなのんのんびよりな日々が愛おしく、可愛く、癒されました。(56歳・女性)

第17位 86―エイティシックス―

・メカニック作画だけでなく、心象描写もしっかり描かれていて感動しました!(35歳・男性)

・曲、作画、声優さん全てが世界観にマッチしていて、時間を忘れ画面に釘付けになってました。(43歳・男性)

・作品の内容が深く、登場人物が強く優しい。絵もきれいで迫力もある。(48歳・女性)

・差別と同情、前期と後期のギャップ、気が滅入るのに先が気になって見てしまう、いい意味でやられた、という感想です。(51歳・男性)

第18位 ARIA シリーズ

・いつ見ても色褪せない独特な雰囲気と喜びも寂しさも丁度良く詰め込まれた最強にエモい作品はARIAしかありません。(24歳・男性)

・気持ちが落ち込んだ時、心を癒してくれる。映像、音楽ともに柔らかく優しい雰囲気にいつまでも触れていたくなる作品。(34歳・男性)

・ヴェネチアのような美しい世界での日常話がとても温かく、心がほっこりしました。(37歳・女性)

・忙しない世の中にあって、ゆったりと時間が流れている感じがよかった。(41歳・男性)

第19位 白い砂のアクアトープ

・水族館を題材にしていて、水族館の仕事がどんなものか、どんなに大変かが分かり、自分も仕事を頑張ろうと思えました。(29歳・男性)

・続きが早く、見たくなる作品です。水族館に情熱をかける、主人公たちの物語に感動しました。(45歳・男性)

・絵が美しい、沖縄言葉が、ほっこりする。(57歳・女性)

・お仕事アニメの最高傑作。(64歳・男性)

第20位 月が導く異世界道中

・原作のイメージが壊れていない。原作好きのため、安心して見ていられるのがよかった。(46歳・男性)

・女神に嫌われてからの始まりが斬新で面白かった。エンディングのチョイスも秀逸でした。(49歳・男性)

・数ある異世界転生モノの中で、あちこちに散りばめられた時代劇テイストが良いアクセントになっていて新鮮でした。またギャグのテンポも小気味よくて、とても笑わせてもらいました。(51歳・男性)

・見ていても奇想天外で予測される展開になるかなと思うと別の方向に行くので楽しいです。(72歳・男性)

NOW ON AIR

  • 2022
  • 8
  • 11
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

ご加入のお申し込み

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

ご加入のお申し込み

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。