コゼットの肖像

コゼットの肖像
放送スケジュール
放送終了
アニメ界の鈴木清順・新房昭之監督が描く、
現代版『牡丹灯籠』ティム・バートン風味

<ストーリー>
骨董店『香蘭堂』でアルバイトをする画学生・倉橋永莉は、古びたカットグラスの中に映る金髪碧眼の可憐な少女に思いを寄せ、人ならぬ幻との逢瀬を秘かに愉しんでいた。

香蘭堂は、中央線のとある駅にある善導寺商店街の中にある。そこに出入りするのは美しく魅力的な女性達だ。永莉と同級生のガールフレンド・真滝翔子、彼女の叔母である女医・真滝八海、コロッケ屋の看板娘・斎賀由布、善導寺の若き尼僧・釈迦堂善心尼、店先でタロット占いを開業している鏃みちる。彼女達にあまり興味を示さない永莉は、徐々にグラスに魅入られていく。

 7日目の夜。カットグラスの中に、永莉は自分が少女を殺害する幻を目撃してしまう。そして、グラスからは鮮血が噴き出し、少女の幻影は実体化し、永莉に契約を迫る。“呪われし器物”を探しだし、コゼットと名乗るその少女の彷徨える魂を救済することを。「飲んで。離したくないのなら…… 私を失いたくないのなら」迫るコゼットに、永莉は“血の契約”を受け入れてしまう。

 一夜明けて、目覚めた永莉にはもうコゼットの姿をグラスの中にみることはできなかった。夢だと思って気を取り直し、グラスを成金の富豪に売り払ってしまう。そして、その邸宅にグラスを納品した永莉は、そこで実体化したコゼットを目撃する。
帰宅した永莉はコゼットに会いたい気持ちを抑えることができず、再び邸宅に忍び込むが、そこには変わり果てた富豪とその愛人の死体が……

 コゼットの断末魔を目撃した“呪われた器物”のひとつであるグラスが、富豪達の血を吸い、死に至らしめたのだ。そして、そのグラスの怨念は永莉に取り憑き、彼の命を奪おうとする……

・・vol.2・・・・・・
コゼットとの耽美なひと時に安らぎを感じ、コゼットを理解しようとする永莉。しかし、数々の疑問が脳裏をよぎる・・・。なぜ自分はコゼットに選ばれたのか、コゼットの肖像画を遺して早逝した天才画家マルチェロとは・・・・?コゼットが悲劇の過去を語り始めたとき、彼女にすべてを捧げるつもりだった永莉の決意は大きく揺らぐ。

・・vol.3 最終巻・・・
永莉の未来を自分が閉ざしていることに気づいたコゼットは、永莉の幸福を願って、自らを閉じた空間に封じ込めてしまった。突然の別れに悲歎する永莉は、“呪われし器物”の力を借りてコゼットを追い、その肖像画を描きながらコゼットとともに幻想空間で永遠に暮らすことを決意する。一方、永莉を愛する真滝翔子は謎の昏睡状態に陥り、その思いがマルチェロの描いたコゼットの肖像画に力を与えたとき……最大の試練が永莉を襲う!


<スタッフ>
監督:新房昭之
脚本:関島眞頼
キャラデザ:鈴木博文
プロダクションデザイン:okama
音楽:梶浦由記

<キャスト> 
コゼット:井上麻里奈
(SDオーディション公募:2000名の中から選出)
倉橋永莉:斎賀みつき
真滝翔子:豊口めぐみ
斎賀由布:能登麻美子

★「コゼットの肖像」公式ホームページ★

2004年OVA 全3話

NOW ON AIR

  • 2019
  • 9
  • 18
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。