白の軌跡

白の軌跡
放送スケジュール
放送終了
武士になりたいという情熱を胸に、
激動の時代を走り抜けた男がいた。
新撰組副長・土方歳三の生涯を描いた時代劇アニメ。

<ストーリー>
江戸の郊外・武州石田村(現:日野市)の農家の息子として生まれた土方歳三は、百姓を嫌い、武士に憧れた。

そして時は幕末。
開国か攘夷かと時世が二分する中、幕末の命により京都の警備に当たるため結成されたのが「新撰組」。隊の結束を強化するため、違反者は全て切腹という隊規「局中法度」を定め、その掟の番人となったのが、新撰組の副長・土方歳三であった。一途なまでに武士を目指し純粋になればなるほどその激しさは増していった。

時間の流れとともに旧幕府軍と新政府軍の戦いは壮絶を極め、土方たちは次第に追いつめられていった。その後、土方は反乱軍として捕らえられたが、明治政府の要人として迎えられる。しかし、武士にこだわった土方は敵中に一人飛び込み戦死するのである。土方歳三35歳のときであった。

<スタッフ>
監督:浦谷千恵
脚本:藤村磨実也
アニメーション制作:STUDIO4℃

<キャスト>
土方歳三:今村直樹
近藤勇:稲田徹
君鶴:進藤尚美

2004年OVA

NOW ON AIR

  • 2020
  • 2
  • 17
番組表
?
会員登録することで、お気に入り登録やプレゼント応募など、便利な機能をお使いいただけます。

視聴方法のご案内

新作アニメはもちろん、OVAや声優オリジナル番組まで充実のラインナップ!

視聴方法のご案内

AT-Xを
?

AT-Xを契約しているかしていないかで、ご案内する内容の切り替えを行います。

※ 手動で切り替えが可能です。
※ メンバーズクラブでご登録のAT-X視聴情報とは連携しておりません。